街角ランドリー

2019. 12. 06

今年の汚れ、今年のうちに! チャイルドシートは丸洗いが吉。

こんにちは!
さすらいのズボラ家事ライター・イセキです。
今回も、知られざるクリーニング屋さんの裏側を求めて

張り切ってさすらいますよ〜。

 

 

というわけで、やって参りました熊本市東区。
新外2丁目、いわゆる小峯線沿いにお店を構える 『つたやクリーニング』さんです。
明るいブルーと、パステル調の看板♡ これは、今までにないホンワカ系のお店でしょうか。
さっそくお邪魔してみましょう。

 

 イセキ

こんにちは〜!  

 

平嶋

いらっしゃいませ(低音イケボ)

 

えっ… 店主、いかついーーーッ
身長180cmはあろうかという逞しいガタイ!
シルバーグレイのツーブロックにちょんまげ!
アメコミキャラ風のTシャツ!

 

キャラクター、よく見たらアイロン!

 

一度は元気よく開けた扉を思わず閉めそうになるも
ファンキーすぎる店主の様子を恐る恐る伺ったところ…
あら? ニコッと笑うと、目尻が下がって優しそうな表情に。
よかった、怖い人じゃなさそうです!

 

ギャップの高低差で耳がキーンとなりそうな
本日の先生は、平嶋良史さん。
健軍町にあった先代からのお店を受け継ぎ
この地に移転して20年以上という
ベテランクリーニング師さんです。

 

店内をキョロキョロ見回すイセキの傍らで
次々と手際よく仕上げをしていく平嶋さん

 

 

平嶋

実は、僕の親も祖父母もクリーニング店を営んでいて
私の代になってから、ここに移転してきたんですよ。
もともとは、全く別業種のサラリーマンでした。

 

 イセキ

脱サラ組、意外といらっしゃいますよね!
どんなキッカケで継ごうと思われたんですか?

 

平嶋

前の会社を退職して、いざ自分で何かやろうと思ったとき
クリーニング屋の息子だから、クリーニング屋かなと。
昔から親の背中を見ていたから自然と選びました。
子どもの頃は学校から家ではなく店に帰っていたし
クリーニング屋には愛着があったんです。

 

 イセキ

へぇ〜。何だかいい話だぁ。

 

平嶋

給食当番のエプロンを持って帰ると
両親が完璧にアイロンがけしてくれるでしょう。
翌日は、その給食着が友達の間で奪い合いになっていました。
あれは誇らしいというか、子ども心に嬉しかったな〜。

 

 イセキ

そんな素敵な思い出があったら
自分も同じ道を志したくなりますよね

 

平嶋

親父から教えてもらうことは多かったですね。
親父が着物を扱っているのを見て、すごいなぁと思ったり
逆に、最近の服は僕のほうが得意だったりもしました。
昔はなかった繊維が増えていますからね

 

 イセキ

なるほど、化繊がどんどん進化してますもんね〜!
最近は「洗えるウールニット」とか
「洗えるスーツ」なんて商品まで出てきてビックリです。

 

平嶋

そうなんですよ。クリーニング屋の商売、上がったり…
と思いきや、実はそれ関連のご相談も多いんですよ。
「洗えるって書いてあったから洗ったのに縮んだ!」とかね。
何とかなりませんかって持ってこられる方が多いです。
確かに洗濯機で洗えるっちゃ洗えるんですけど
それで布地が傷まない、変性しないという保証はないから。

 

 イセキ

洗える(けど劣化は自己責任でね)ニット
洗える(けどシワはつくと思うよ)スーツ
だったりするんですね。ショックぅ〜。

 

平嶋

もちろん、家で洗えるのも便利だとは思いますが
本当に気に入っている特別な洋服だけは
個人経営のクリーニング屋に持っていくのが吉です。
いや、これは宣伝というわけじゃなくて(笑)
餅は餅屋、やっていることは家庭の洗濯とも
大規模な工場のクリーニングとも違いますからね。
お気に入りの服の寿命が、確実に伸びますよ。

 

 イセキ

それは、この取材を重ねるごとに痛感しています!
ちなみに、業界全体の勢いってどうなんでしょう?

 

平嶋

決して上向きとは言えないんじゃないかなぁ〜。
ほら、洗える○○が多くなってきてるから。

 

 イセキ

あぁ〜ここでも!
憎き洗える○○!

 

平嶋

今、生き残りをかけて戦っているところは
何かしらの強みを持っていますよね
例えば、吉瀬さんはシミ抜き命だったりとか(笑)

 

 イセキ

吉瀬さんのシミ抜きトーク、止まらないですもんね(笑)

 

平嶋

あれは、ほとんど趣味ですよね(笑)

 

 イセキ

ちなみに『つたやクリーニング』さんには
「チャイルドシート丸洗い」の看板がありますよね。

 

平嶋

そう、うちの強みはチャイルドシートの丸洗いです。
一般のご家庭でも、できないことはないんですけどね。
めちゃくちゃ面倒でしょう、あれ。

 

 イセキ

めっっちゃくちゃ面倒です…。
1回やったら、パーツを組み立て直せなくなって…。
あのときは絶望しました。

 

平嶋

でしょう?
私も、自分の子どものシートを洗ってみて
とんでもなく面倒だなと驚いたんです。
でも、クリーニング屋が面倒に思うことって
一般の方からしたら、どれだけ大変なんだろうと。
ウチでやったら役に立てるのでは?と思って始めました

 

 イセキ

チャイルドシートって子育て中に発生する
すべての汚れが染み込んでいますよね〜。
ミルクやジュース、おもらし、お菓子のゴミetc.
どれだけ汚れているか、考えただけで白目になります。

 

平嶋

ちょっと実際の洗浄風景を見てみます?
これは、座椅子を外したところ。

 

 イセキ

う、うわーーーーーーー(白目)

 

平嶋

これでも、決して特別に汚れている方じゃないですよ。

 

 イセキ

これでも!? うそでしょ!?

 

平嶋

この状態から、固まってしまった汚れを溶かして
丁寧に洗浄していくと、こんなにキレイになります。

 

 イセキ

おおお! 新品同然だ〜。これは本当に助かりますね。

 

 

 イセキ

でも、チャイルドシートって解体が必要じゃないですか。
解体と組み立てもお店でやってくれるんですか?

 

平嶋

もちろんです! そういうサービスですから。

 

 

 イセキ

そういった作業もすべて平嶋さんが?

 

平嶋

いえ、それは奥さんが(笑)
(隣では写真NGの美人奥さまが苦笑中)

 

 イセキ

平嶋さん、今日イチ悪くて良い笑顔が出ました(笑)
でも、本当に子育て世代には最高のサービスです。
こういうサービスがあること自体を
知らない人が多いかもしれませんね。

 

平嶋

そうですね。15年くらい前に始めた頃は
本当に、誰もやっていなかったので。
それに比べたら少しずつ知れ渡ってきましたけどね。

 

 イセキ

チャイルドシートに関してはもちろん
私たちってクリーニング屋さんのこと
本当に何も知らないんですよね。
知ったら役立つ知識の宝庫なのに〜!

 

平嶋

そんなユーザーのみなさんのために
実は『LDくまもと』主催のイベントを
開催したいと思っているんです。
家事の時短に役立つセミナーやマルシェ
楽しいワークショップも企画しています。
もちろん、シミ抜きファンタジスタも登場しますよ。

 

 イセキ

それはワクワク!
詳しく決まったら、ぜひ教えてください。
とりあえず、その前にわが家の
チャイルドシート持ってきますね…。

 

平嶋

ぜひぜひ(笑)お待ちしています。

 

 

 

ちょっぴりいかつい(?)けれど
心優しく子育てファミリーに寄り添ってくれる
『つたやクリーニング』の平嶋さん。
いろんなお話、ありがとうございました。

今年の汚れは今年のうちに!
ぜひ、チャイルドシートの丸洗いも
試してみてくださいね〜。

ライター

井関麻子

ライターで2児の母で長女です。エクレアと焼き菓子が好き。

この人の記事を見る

PAGETOP