お役立ちコラム

2019. 09. 30

汗と涙と洗濯と。 クリーニング店は縁の下の力持ち。

WORD:LOBEをご覧のみなさん、こんにちは。

県内各地のクリーニング屋さんを訪ねて歩く

さすらいのズボラ家事ライター、イセキです。

 

前回は、癒やし系クリーニング男子・中島さんに

洗濯基本のキを教わってきたのですが

今回は、ちょっと趣向を変えまして…

 

スポーツマンたちの熱い夏を陰ながら支える

クリーニング屋さんの活躍をご紹介したいと思います!

 

実は今年の8月、南部九州総体2019レスリング競技が

玉名市で開催されました。高校総体=インターハイですね。

日本全国のツワモノが、玉名に大集結したわけです!

インターハイと聞けば、スラ○ダンクを思い出さずにいられない

ジャンプっ子ことイセキ、大興奮でございます。

 

しかしインターハイとクリーニング、一体どんな関係が?

その答えを教えてくれたのは、玉名市でお店を営む

『上野クリーニング店』の店主・上野博寛さんです。

 

 

 

 イセキ

上野さん、こんにちはー!
早速ですが、インターハイ開催とクリーニング店
どんな関係があるのでしょうか?

 

上野

実は、今回の高校総体レスリング大会において
私たち、玉名市のクリーニング店は
オフィシャルサポーターとして
選手のみなさんのユニフォームや
練習着の洗濯をご依頼いただいているんです。

 

 イセキ

そういうことだったんですね!
大量に汗をかくスポーツの大会において
洗濯ってかなり重要ですよねぇ。

 

上野

3日間の大会中は当然、洗濯物が溜まりますよね。
もちろんマネージャーさんが洗濯したり
コインランドリーで洗濯することも可能ですが
選手を試合に集中させてあげたいじゃないですか。
そこで、先生から「まとめて洗濯できないか」と
お話を持ちかけていただいたんですよ。

 

 イセキ

インターハイの舞台裏には、いろんな方々の
優しさや応援があるんですね〜。

 

上野

通常の営業に加えてのお手伝いですから
大変だろうなとは思いましたが
地元の先輩方にも協力を要請して
チャレンジしてみることにしました。

 

 イセキ

チームで請け負われているんですね。

 

上野

おっと、そろそろ会場で洗濯物を受け取らないと。
イセキさん、よかったら一緒に行きましょう!

 

 イセキ

いいんですか? ぜひぜひご一緒させてください!

 

 

ジャーン! やってきました玉名市総合体育館。

周辺には、屈強そうな選手の姿がチラホラ。

全国から集った高校生レスラーたちの間には

ビリビリするような緊張感が漂っています。

 

上野

この高校総体があることを、私たち地元住民も
本当に楽しみにしてきたんです!
館内には、カウントダウンの写真も
飾られていると思いますよ。

 

 イセキ

本当だー!
これ全部、地元の方々の写真なんですね。

 

上野

ありました。妻と私ですね(照)

 

上野

今回の活動を一緒に行っている先輩方です。
私も所属しているクリーニングの同業組合
『LDくまもと』の会員でもあるんですよ!
左側が『津川クリーニング商会』の津川主税先輩
右側が『瀬崎クリーニング店』の瀬崎剛先輩です。
これでも、地域のクリーニング業界では
若手と呼ばれている3人なんです(笑)

 

 イセキ

あっ! まさに写真に写っている方々があちらに!
LDくまもとの先輩方ですね。お邪魔しま〜す。

 


津川・瀬崎

こんにちは!

 

 

上野

今日の集まり具合はどんなもんですかね〜。

 

 イセキ

大会1日あたり、大体どれくらい洗濯するんですか?

 

上野

今回は、1日平均300枚くらいでしょうか。
思ったより膨大じゃなかったですね(笑)
このネット1枚が600円、これに入るだけ詰めて
持ってきてもらうというシステムです。

 

 イセキ

うわぁ、既にかなり集まってきてますね。
これだけの量を明日の朝までに返却するんですか?
めちゃくちゃ大変そうじゃないですか!

 

 

上野

そうですね。通常の営業が終わってから
大型洗濯機で洗って、乾燥機にかけて
乾きにくいものは広げて干し直して…
もう一度、乾燥機にかけて仕上げをして
朝一番に会場に届けるまでが仕事です。

 


津川・瀬崎

大変といえば大変ですが、選手たちにとって
一生に一度かもしれないインターハイですから。
気持ちよく練習や試合に臨んでもらえるなら
我々もサポートのしがいがあるというものです!

 

 

熱戦が繰り広げられた高校総体レスリング大会。

その裏側には地域を想い、若者の活躍を願う

地元クリーニングマンたちの応援があったのですね。

 

猛暑が続いた令和元年、どこよりも熱い夏を

ここ、玉名で見つけました!

 

おまけ。

上野さんの特技は、なんとミニチュア工芸。
『上野クリーニング店』でこっそりお願いしたら

とっておきの作品を見せてもらえるかも…!?

ご来店の際は、ぜひ声をかけてみてくださいね。

 

ライター

井関麻子

ライターで2児の母で長女です。エクレアと焼き菓子が好き。

この人の記事を見る

PAGETOP