特集

2020. 04. 07

春だ! 衣替えだ! クリーニング店に行こう♪

桜のつぼみも少しずつ開きはじめ
まっすぐに続く単線の線路を列車が走る……。
のどかな春の風景、いいもんですねぇ。

こんにちは!
熊本の短かすぎる春をしみじみ味わう主婦こと
さすらいのズボラ家事ライター・イセキです。

新型コロナウイルス禍の渦中ではありますが
こんなときこそ、衛生管理や安全性もバッチリな
クリーニング店を利用してほしい!というわけで
菊陽町は武蔵ヶ丘北にクリーニング店を構える
『クリーニングZERO』さんにお邪魔してきました。


 

おお、これはいつになく(失礼)期待できる外観!
鮮やかな黄色の看板とパネル、磨かれた引き戸からは
並々ならぬサービス精神と商売上手の気配が漂います。

 

さて、それではさっそく……

井関

こんにちは〜!

中村

いらっしゃいませ〜。

 


!?!?!?!?

 

井関

こちら『クリーニングZERO』さんですよね?

中村

そうですよ!

 


ニコッ
いい笑顔!

 

中村

実は私、クリーニング業の他に柔道場を運営しているんです

井関

なるほど〜ってめちゃくちゃビックリしましたよ(泣) 緩んだボディと根性を叩き直されるかと思いました……。

中村

驚かせてすみません(笑)

井関

それでは気を取り直して、よろしくお願いします!
今回は、季節の変わり目ということもあって
衣替えについて伺いたいのですが、その前に。
恒例の質問、今回もいかせていただきますね。
なぜクリーニング店を経営しようと思ったんですか?

中村

私は、自分の代でこの店を創業しているんです。
もともとは運輸会社で働いていたんですけど
母はずっとクリーニング店に勤務していて。
子どもの頃から可愛がってもらった社長さんに
「やってみらんね」と声をかけていただいて
「挑戦してみるか」と思ったのがキッカケです

井関

創業者さんですか! すごく珍しいですね。
ラスカルさん以外では初めて出会ったかも。

中村

僕が始めた1年後に、ラスカルがオープンしたのかな?
彼はいわば、同期みたいなものですね。

井関

なかなかキャラの濃い同期ですね(笑)

中村

(笑)
他にも創業した人はいたけど、もう閉めちゃったね。
開店した当初は、ちょうどバブルが弾けた直後くらい。
その頃は、まだまだ景気が良かったんですが
徐々に個人店は厳しくなっていく時期でしたからね。

井関

そうですよね。今も生き残っている個人店は
みなさん、強みがハッキリしている気がします。

中村

そりゃ武器がないと戦えないからね〜!

井関

ズバリ中村さんの強みは何ですか?

中村

うちの強みはやっぱり「即日仕上げ」ですね。
工場を併設しているので、午前中に出してもらったら
夕方17時には持って帰っていただけるようにしています。
地味な武器ですけど、意外と重宝してもらってるかな。

井関

それはありがたいですよ!
大手フランチャイズのお店だと
急ぎでも翌日仕上げが多いですもんね。

井関

あとは……下世話な話ですが、副業がありますよね?
柔道で儲かってたりするんじゃないですか?

 

中村

いやいや、とんでもない!
柔道の方は、儲けなしでやってますからね。

 

井関

嘘でしょ!? まさかのボランティア!?

 

中村

そのまさかです。
月謝はいただいていますが、施設利用料とか
保険とか遠征の費用などなど、全部消えますね。

 

井関

なんとーーーーー! もはや狂気!!!
原動力は何なんですか? 溢れ出る柔道愛!?

 

中村

そういうことですかね(照)
私自身は高校まで柔道をやっていて
子どもが習い始めたのをキッカケに再開したんですよ。
そういう、大人の方の受け皿もあったらいいかなと思って。

 

井関

へぇ〜。地域貢献みたいな側面もあるんですね。

 

中村

子どもと一緒に始められるお母さんも多いんですよ。
実際、見るとやるとでは大違いですから
子どもにかける言葉も変わるみたいです(笑)
イセキさんもお子さんと一緒にいかがですか?

 

井関

えっと、考えておきますネ……。

 

中村

とはいえ、これから暫くクリーニングのハイシーズンなので
本業にも力を入れなきゃな〜と思っています、ハイ。

 

井関

春から初夏は、衣替えのシーズンですよね。
今年の動向は例年と比べていかがですか?

 

中村

今年は、大物のコートが少ないんですよ。
暖冬の影響か大きいかもしれませんね。

 

井関

それなりに寒かった気がするけどなぁ?
みんな厚手のコートは着てないんですかね?

 

中村

1回、2回しか着てないダウンコートとかは
まぁ出さなくていいかってなりますよね。
それに最近の傾向として、特に若い方は
冬直前にコート類を持ってこられるんですよね。

 

井関

着る前に慌てて……身に覚えがあります……。
でも、この連鎖を始めてから、ちゃんと
衣替え前に出すようになりましたよ!

 

中村

それは偉いですよ。汚れがついたままで
半年置いてしまうと、どうしても汚れも
ニオイも取れにくくなってしまいますからね。

 

井関

長持ちさせたい大事な衣類ほど、技術力の高い
個人のクリーニング店に出す! これ鉄則!

 

中村

そのとおりです。特に、ウールやシルクなどの
天然繊維は虫食いしやすいですから要注意ですよ。
高かったウール100%のコートが虫に食われたら
精神的なダメージが大きいでしょ?


 


井関

想像しただけで泣けてきます(泣)

 

中村

クリーニング屋はみんな同じことを言うと思うけど
もっと気軽に頼ってもらえたら嬉しいです。

井関

そう、本当に頼れる存在なんですよね。
町のクリーニング屋さんって!

中村

何度か使ってもらうようになると
服を見ただけで、そのお客さんの顔が
自然と浮かんでくるようになるんですよ。

井関

何気にワードローブも把握されちゃいそう(笑)

中村

○○さんは、ワイシャツの残りが少ないな。
急いで仕上げてあげなきゃな、とかね(笑)
やっぱり気持ちの入り方が違います。

 

中村

慣れたお客さんだと、家で洗いまでやってきて
「アイロンだけお願い」みたいな頼み方を
されることも多いんですよ。

井関

そんな自由な感じでいいんですか?

中村

もちろんです。それぞれのご家庭にフィットする形で
上手に活用してもらえたらと思います!

井関

中村さん、ありがとうございました。
冬物は、汚れやニオイが取れやすいうちに
ぜひクリーニング店へどうぞ!

ライター

井関麻子

ライターで2児の母で長女です。エクレアと焼き菓子が好き。

この人の記事を見る

PAGETOP